クラシックと釣り納めと加藤誠二さんと

しとけん

2017年12月05日 23:37

F.B.Iの公式ブログの更新に力を入れているので、自分のブログの更新にまで余力が残っておらず、気が付けば11月16日以降更新していませんでした。。。

で、その間色々あったので、まとめて更新です!

【F.B.Iフローターマスターズ・クラシック】11/19
2連続クラシック制覇を目指しましたが、実はそんなにテンションがあがらず・・・。
なんでだろう???
2週間前に入ったプラでは、水深1mほどのフラットの張り出し+立ち木でボイルを目撃し、レッグワームのDSを無音でアプローチすると着水と同時に引っ手繰っていきました!
PE1号にフロロ10lb.のリーダーにグロリアスのマルチロールという私の定番のベイトフィネスでがっつり掛けるも、とにかくとんでもなくデカイというのがわかるトルクフルなパワーでドラグをがんがん出され、立ち木に巻かれそうになったところで、やや強引にファイトしたとたんにすっぽ抜けました。。。
しっかり合わせたつもりですが、バスの口が堅くてフッキングしていなかったようです・・・。
で、その翌日はダムサイトに流れ着いたゴミ溜まりをファイボスの7gジカリグで水面直下で誘っているとゴツゴツゴ・・ギューンンンっと引っ手繰っていきました!
ロッドはエクスプライド173XHだったものの、合わせが遅れてしまい、ぶっとい巨体がゴミ溜まりから飛び出して、えら洗いした瞬間にフックオフ。。。
この2度のバラシと、いずれもシャローでしか魚を触れなかったことから、2週間後の本番では機能する可能性が低いと思い、なんとなくテンションが落ちてしまっている自分がいました。
さはさりながら本番。
三春らしい2kg超えのみキャッチすることだけを考えてやりましたが、1度もバイトを得られないまま終了。。。
ま、ほんと今シーズンは心と体のバランスを取るのが難しいシーズンでした。。。
来年はもう少し落ち着いて試合にのぞみたいものです。。。
優勝したミーアキャットおめでとう!!

【三島湖プライベート釣行】11/25
年末のイベントに今年は三島湖で年越しバス釣り&忘年会をと思い、渡辺釣船店のおっちゃんと話しをつけるためにもと行ってきました!
そして、来年から私の相棒となるブロンコXのデビューとなりました!

F.B.Iを知り、そしてポンツーンを知り、そしていつかは乗りたいと願っていたブロンコX。
しかも、最初に手にしたサウスフォークのイエローから、私=イエロー的なイメージもあり、できればブロンコもイエローがいいなと願っていたところ!
譲っていただいたのは、F.B.I参戦当初から本当にお世話になっている、福島の英雄ホシシ氏!
7年間愛艇として使っていたものを手放すのは本当に心が痛いことだったと思いますが、本当にありがとうございます!自分も大切に使っていきます!!
まずはどちらからも空気の漏れが出ているようなので、オフシーズン中に治して、来シーズンからばっちりメンテで挑みたいと思います!
で、三島ですが、クラシックを獲って調子に乗っているミーアが朝一いきなり50オーバーの2kgオーバーをキャッチするも、オイラは撃沈。。。

【霞ヶ浦(土浦)】12/2
今日は久しぶりに朝からプライベートで霞釣行!
今年最後の釣り納めになる可能性も高いので、しっかり年越しバスをゲットしたい!
「Basser 1月号」では「平川皓也プロがラトリンログの中層ジャーク」で霞のクォリティフィッシュをキャッチしている記事があり、自称「霞のポンツーンプリンス」のオサーンもこれを上回るバスゲットを目指して出撃!

浮き出したのは8時ごろ。水温は10.5℃。まだまだ釣れる水温のはずです!
乱杭ではジャークミノー又はシャッドを巻き、石積みではフットボールでという感じでテンポよく撃っていくと、石積みでフットボールをリフトしてラインテンションを抜いて、ボトムに着いたとたんスコーンっとバイト!
が、ちょっとオサーンの反応が遅くフッキングミス!相変わらずバラシ癖が抜けていまんせん。。。というか、オサーンのオサーン化が進行しているようで、合わせのテンポが遅れているようです・・・。これは修正しないと!
貴重なバイトを逃してしまい、あーあ・・・となりながらも同じストレッチを3往復して反応が無いので、別の石積みエリアに移動。
珍しく他にボートも浮いていないので、風上側の一番端の石積みからジャークミノー祭りスタート!
で、あっという間に約500mの終着点まで来てノーバイト・・・。
ちょっと飽きてきましたが、この時期そんな簡単ではないのと、タイミングが合えば口を使うはず!と思い、さらに風向きが逆になったので、今度は逆方向に流されながら伝家の宝刀ソウルシャッドで魂込めて巻いていきます!
湖流がいい感じで当たっていてここは釣れそうだ!と思った刹那、ソウルのブルブル感が「フッ」と消えて、ぐぅーんんんと生命感が伝わってきました!
マルチロールは本当にシャッド系の釣りにも非常にマッチしてくれる竿で、素直に魚の引きに追従してくれます!
初冬とは思えないトルクのある引きを楽しみながら上がってきたのは850gのフレッシュな1本でした!

シマノ(SHIMANO) ポイズン アルティマ 162L-S

シマノ(SHIMANO) 17エクスプライド 164L-BFS

ジャッカル(JACKALL) ソウルシャッド

その後キャットを一本追加したところで飽きてきたので、朝一に攻めた石積みに再度移動。
が、バスボート2艇。その後ろに着こうと思っていたところに、アルミボートに先に入られ撃つ気がなくなったので、再び先ほどの石積みエリアに戻ることに。。。
エンジンって偉い!
すると先ほどより風がだいぶ強くなり場所によっては少し波立ってきて、なんか釣れそう!
時刻は14時近く。これはフィーディングに当たるかも?ということで、リレンジ110のソフトジャークで攻めてみます。
今日は感性がいいパターンになっているようで、再び「あっ!」と思ったところにキャストし、チョンチョン、(テンションフリー)、チョンチョン、(テンションフリー)のところで微かに手元に生命感が!
すかさず巻き合わせするとソウルの時より重たい生命感が!
今度は今一番お気に入りのゾディアス166M!非常に粘り強い竿でバットパワーがあるのでとってもやり取りしやすい竿です!
危なげなく寄せてきてネットに収まったのは、ちょうど1kgのバス君!こいつもベイトをしっかり食べているようでお腹がパンパンでした!

シマノ(SHIMANO) ゾディアス 166M

ジャッカル(JACKALL) リレンジ SP

日が暮れるのが早いので、この後、朝一のエリアに戻り誰もいなくなった石積みを少し撃つも釣れる気がしないので、納竿。
なんとか年越しバスをゲットできて満足の一日でした!

【カスワカ会】12/3
冬になると一部のメンバーは霞ヶ浦のワカサギ釣りに勤しんでおられるのは知っていましたが、昨年はとにかく釣りができる日はポンツーンで浮きたいという衝動にかられていましたが、昨日の釣りである程度満足できたので、今回、カスワカ会にデビューさせていただきました。

今年は漁師さんも不漁のようで厳しいようですが、私の尊敬するF.B.IのO御大の御指導の下、極道スガショーとわややオジサンと4人でのんびりやりました。

結果は前評判どおりポツ・ポツという感じで一日やって私は10数本で終了。おすそ分けもあって、何とか20数本を持ち帰り素揚げでいただきましたが、カスワカ結構いけますぞ!
うちのチビ共もおいしい!と喜んでおりました!
これから少しハマるかも!?(笑)

【フィッシング・カレッジ2017 12月講座に参加】12/4
昨年参加した加藤誠司(株式会社ジャッカル会長)さんの「釣りから学ぶビジネス戦略」にF.B.Iのメンバーと一緒に参加してきました。
現在57歳とは思えないほどの、バイタリティに溢れ、懐が深く、人間が太か~という感じで、一言口を開くとどんどん引き込まれていってしまう、そんな大変魅力的なお方であります。
大学卒業後、ダイワ精工に就職し、ラッキークラフトを経てジャッカルを設立するまでにいたるエピソード。
名作と言われるヒットルアーの裏側。
○社製品と△社製品の違い。
「釣れる」の条件。
人と接すること。(人とは。)
TOP50で勝つ要素とは。
などなど大変貴重でありがたいお話を聞くことができました。
講義の最後のプレゼントコーナーでは誕生日の日で該当する数字の場合にいただけるということで、クジ運のないオサーンもまさかまさかで、加藤さんのサイン入り「Dimp」をいただくことができました!

ありがとうございます!
なお、今回は講義の後の懇親会にもメンバーと一緒に参加し、なんと開始最初の30分は加藤さんのお隣という大変ありがたいシチュエーションで飲ませていただきました!

このチャンスを逃さず、当日即席で作ったF.B.Iのプレゼン資料をお渡しすることもできました!
昨年は一人でもんもんとしながら講義だけ聴いて帰ってきましたが、やっぱり仲間がいるって心強いですね!
来年もあれば是非また参加したいです!