ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月03日

師走な霞ヶ浦

いよいよ12月に入りました!

今年は暖冬とのことで、確かに底冷えするような寒さは感じない今日この頃。

そして、恒例の年越しカスミバスをゲットするべく出撃してまいりました!

土曜日はホームの土浦(大岩田)へ
師走な霞ヶ浦

この時期こそ、朝イチが大事なのにうだうだと用意をはじめて、時刻は既に9時半過ぎ。。。

天気も晴れの予報ですが、あまりパッとしない感じです。。。


師走な霞ヶ浦
本日のスターティングメンバー!
巻きまくります釣れるまで!

先週浮いた時も感じたのですが、今年はシラウオがやたら多い気がします。
シャローでルアーに驚いて、水面をピチャピチャ逃げる光景を、結構どこでも見かけます。
一瞬エビか!?と思いましたが、もう既にシャローにエビはいないですもんね。

師走な霞ヶ浦

師走な霞ヶ浦

シラウオはそこかしこで確認できるも、それにバスがリンクしてるかと思えばそうでもないような。。。
定番の石積周りを丁寧に探るも、1バラシと怪魚のウロコ多数、、、
風も西よりで、この一帯では一番歓迎しない風向き。。。


で、沖のポツンとしたストラクチャーに狙いを変えたら来ました!
師走な霞ヶ浦
早々と年越しバスゲットぉー!
巻いてませんが(笑)

師走な霞ヶ浦
私が4級船舶を取ったのが平成9年のこと。
マルトで初めて9.9馬力で霞ヶ浦を滑走したときの感動は今でも覚えている!
おっちゃん!本当にお疲れさまでした!
いつまでもお元気で!
https://www.fishing-v.jp/choka/shop_fresh.php?s=824








翌日は、かっぱさんと牛堀でお互いクラシックでの傷を舐め合うことに(笑)
私は、一足お先に現地入りして、ホワイトベース内で、D.AOKI を観ながら既に来シーズンに向けての準備!な~んて、ただ飲んだくれてるだけです(笑)
師走な霞ヶ浦

師走な霞ヶ浦
湖岸に佇むかっぱオジサン(笑)
いやいや人力で行う最高峰のトーナメント「F.B.I 」の2018年マスターです!

師走な霞ヶ浦
まずはお互いプラで魚を獲れていたエリア周辺をチェック。
さすがに季節が進行したせいか、天候のせいか、シャローでは反応が得られず。

そのままダラダラと本湖に向かいながら、マキモノ中心に流して行きますが、釣れる気配なし。。。

今日はヤバイかも・・・
と思い出したところで、コンクリ護岸とドックの辺りに、いい感じで陽と風が当たっていて。湖流も当たっています。。。
完全に本能型のオサーン的にここは釣れる!
と直感が!
すかさず、tinyブリッツをピャーっと通すと、ドッスン!と来ました!

おおっ!デカイ!余裕で1200g 以上はありそうな魚体を確認するも、パワーとスピードに着いていけず痛恨のバラシ( ̄▽ ̄;)
やってしまった・・・と思いつつも、すかさず同じコースを通すと、なんとまたまた来ました!

さっきと比べるとだいぶサイズダウンしてしまいましたが、クランクでの嬉しい一匹!
師走な霞ヶ浦

師走な霞ヶ浦
かわいいけど一匹は一匹!

師走な霞ヶ浦
マスターかっぱに撮っていただきました!





その後、クラシックで追い詰めつつも、バラシまくった木枠エリアに行くも全く反応なし。
ま、状況が違い過ぎるので釣れないと思ってましたが(笑)

全く反応がないまま、今日はこれで終了かと言うところで、私のクラシックのテッパンと考えていたポイントで、かっぱさんがゲット!

やっぱもってますねー!
師走な霞ヶ浦
ランディングネットの使い方おかしいし(笑)

これで年越しバスはゲットしたので、来週以降はカスワカに集中できますね~!


シマノ(SHIMANO) ポイズングロリアス 162L-BFS



シマノ(SHIMANO) 16 アルデバラン BFS XG 左


私のタックルはいずれも現行ではなく、旧式のもの(涙)ですが、このタックルはフィネス全般何でもいける最強のコンボです!
土曜日はレッグワームのDSでゲットしました!





シマノ(SHIMANO) 17エクスプライド 164L-BFS


シマノ(SHIMANO) 16 アルデバラン BFS XG 左



ショートロッドを生かして、1/4oz クラスのマキモノ全般に使っています!
今回はタイニーブリッツでゲット!




このブログの人気記事
霞ヶ浦のバス 6/5~6 釣行記
霞ヶ浦のバス 6/5~6 釣行記

霞ヶ浦の野人~戦う男の車と周辺アイテム~
霞ヶ浦の野人~戦う男の車と周辺アイテム~

恋瀬川のバス
恋瀬川のバス

寒波の霞ヶ浦のバス
寒波の霞ヶ浦のバス

2021年度 F.B.Iフローターマスターズ第1戦【霞ヶ浦(大岩田)】の振り返り
2021年度 F.B.Iフローターマスターズ第1戦【霞ヶ浦(大岩田)】の振り返り

同じカテゴリー(釣行記2018)の記事画像
霞な1日~土浦編~
久しぶりのバスボート&北浦釣行
F.B.I 2018年フローターズマスターズ クラシック
F.B.I 2018年フローターズマスターズトーナメント クラシックプラ【牛堀】
10/28 霞釣行記
2018年 F.B.Iフローターマスターズ第6戦【河口湖】結果
同じカテゴリー(釣行記2018)の記事
 霞な1日~土浦編~ (2018-11-26 08:05)
 久しぶりのバスボート&北浦釣行 (2018-11-18 08:56)
 F.B.I 2018年フローターズマスターズ クラシック (2018-11-15 11:17)
 F.B.I 2018年フローターズマスターズトーナメント クラシックプラ【牛堀】 (2018-11-04 21:09)
 10/28 霞釣行記 (2018-10-31 19:40)
 2018年 F.B.Iフローターマスターズ第6戦【河口湖】結果 (2018-10-31 19:22)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
師走な霞ヶ浦
    コメント(0)