ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月31日

10月の釣果報告などなど

トーナメント終了後,10/8からの3連休と次の土曜日と間髪入れずに4回出撃していたのですが,思い切りデコりまくっていたのと,平日は朝から打ち合わせと会議の連続で,夜やっと自分の仕事の作業でと・・・,職場泊なんかも結構あり, F.B.Iトーナメント最終戦以降久々の更新でございます・・・。わーん

実は10/8には,誰もが認めるF.B.I最強のトーナメンターであった,KING H氏からお声掛けいただき,なんとバスボートにての霞釣行でした!あはは

KING H氏は,昨シーズンをもって新たな世界にチャレンジするということで,F.B.Iは引退されたのですが,その後も不甲斐ない私の様子を気にしてくれていて,偉そうな事を言いながらなかなか結果が出ないオサーンに喝を入れるべく,今回はマンツーマンでの指導となりました!

湖上ではスタートから延々釣り談義で盛り上がり,13時には上がったので,あっという間の時間でしたが,KINGのトーナメントにおけるエリアやルアーをチョイスするうえでの考え方など,本当に参考になりました!
一応今回は,近々開催される某一大イベントに参加されるKINGのプラも兼ねてということで,魚を釣ると言うよりも,エリアや釣り方を一緒に手分けして探っていくという感じで,KINGが1バラシ1ゲット,オサーンが2バイト1バラシという感じでしたが,KINGらしい強い釣りでキッカーを獲っていくというスタイルを目の前で体感でき,KINGの凄さも感じつつ,自分のキャスティングやルアーセレクトなどKINGと遜色ない強みも認識できたし,自分に無い考え方やスタイルを取り入れていくことで,まだまだレベルアップできるという自身を持つことができました!
10月の釣果報告などなど
10月の釣果報告などなど

で,翌9日はポンツーンにて,霞水系某河川を出撃!
この日は土砂降り&強風&かなりの数のアルミボートという厳しい条件の中,KINGに譲っていただいた某ルアーを押し通し,化け物サイズがバイトしてくるのを目撃するなど, 3バイトを得るもいずれもフッキングミスでノーフィッシュに終わってしまいました・・・。
が,このストロングな釣りはバイトは少ないものの,反応してくるバスはみなキッカーサイズばかりだったので,今後,自分なりにトーナメント時の出しどころやフッキングなど課題をクリアしていくことで強力な武器になると思います!
10月の釣果報告などなど
10月の釣果報告などなど

で,翌10日は当初家庭サービスの予定でしたが,2日ボーズに耐えきれず,ホームに出撃!
ここならとりあえずボーズは無いはず!と舐めてかかったところ,まさかの激シブにバイトすら得られずに終了・・・。
久々の3連続ボーズという結果で連休を終えました・・・。
10月の釣果報告などなど

翌週15日は,新たにポンツーンを購入したS氏と私のホームで修行決行!
10月の釣果報告などなど
この日はオサーンもエンジンを積まずにS氏と一緒に人力で廻れる範囲で,自分なりのホームのガイドをさせていただきました!
釣り方は,せっかくなのでワームなしのハードルアーオンリーで3,4カ所エリアをまわり,スタート地点から東西4km近く移動し,かなり頑張ったのですが,お互い何度かバイトを得るも,お化けサイズの土浦カープ又は土浦キャット若しくは正体不明の怪魚に悩まされつつ,バスはバラシ多数でキャッチすることはできませんでした・・・。
S氏には申し訳なかったのですが,オサーンなりにはハードルアーでバスを探し出し,バイトさせるという行程まではきちんと成果が出せたので,まぁこれはこれで良しということで。。。

さらに翌週23日は,久々に一人でホームに出撃!
10月の釣果報告などなど
先週バラシまくったシャッド系の釣りの修行とKINGに教わった釣りの精度を高めるため,久々に一人集中してやりました!
霞の状況は20cm近く減水しているのに透明度が高く,水温は18℃前後,風も北東よりの3m~5m強と決していいコンディションではなかったものの,激シャローのカバーでKINGの釣りでグッドサイズが下から喰い上げてきて,“ガツンッ”とくるのを一部始終目撃というエキサイティングな展開でしたが,するどい突っ込みの後,なぜかフックオフ・・・。とにかくこの釣りはフッキングが課題です!

その後,波よけ地帯をシャッドで丁寧に攻めて,久々の巻き巻きフィッシュで850gをゲット!
10月の釣果報告などなど

と,気がつくと先週一緒に浮いたS氏も浮きに来ていたので,風が強いこともあり2人で桜川に移動。
毎年,晩秋の頃は,桜川最下流域でいいサイズが釣れるのですが,今年はこれまでの攻め方では不調・・・。
で,ここ最近は全く手を付けていなかったポイントで,ジャークさせること2投目!
“っどっすんっ”という重々しいアタリと同時にドラグを締めるも,“ズンッズンッ”とかなりのパワーで重量感のある引き・・・。
この引きは先週ゲットしたビッグカープ系の引きだな・・・。
でも,大事なザッカーちゃんをロストするわけにはいかないから,ここは慎重に!
と,5分近く寄せては走られを繰り返しながら,だんだん魚が浮いてきました。。。
と,なんと顔を出したのはグッドなバスではありませんか!!
ハーモニカに近い状態でフッキングしていたので,ジャンプができなかったとはいえ,なんちゅーパワーのバスだったんじゃ!
と,独りツッコミを入れつつ,ネットに収まったのは1,600gのナイスワン!
10月の釣果報告などなど
10月の釣果報告などなど
長さはないけど、体高がハンパないっす!

これだから晩秋から冬のホームはやめられまへん!!


さて,2016F.B.Iフローターマスターズ最後の締めとなるクラシックの開催場所がなんと河口湖に決定しました!
またまたオサーンにとっては人生初場所となり,興味と期待と不安でいっぱいです!
河口湖は皆さんご存じのとおり,ワームの使用が禁止となっている湖で,F.B.Iルールでは,さらにポークの使用が禁止となっております!
一応,豚以外の毛や皮素材は自作ならOKということになっていますが,こうなったらオサーンはハードルアーオンリーで勝負してやろう!と。

で,29日,30日とイッテきました河口湖プラ!
が,残念ながら天気悪いし,めちゃめちゃ寒かったし,なんとJBの全日本バスプロ選手権と被ってしまい,至る所バスボだらけ・・・。

この悪条件でたいていの選手は,放流エリアでボートを固定して10m間隔の管釣り状態・・・。

で,空いているエリアでとりあえず初見でここはと思うところで,ジョイクロ,チビタレル,ザッカー,スーパーイラプション,リジン,キーバーン,ギルクラなどなどあらゆるハードルアー総動員でシャロー,ブレイク,ディープフラットをチェックしてきましたが,お魚はニゴイのスレ掛かり1本のみ。。。(リジンをリフトさせて,フリーフォールさせ,ボトムに着いた途端“ゴンッ!”と来たので,最高のアタリ方だったのですが・・・。)
特に2日目は気温8度,風が冷たく,プラ王の私でさえ,寒さに耐えきれず昼上がりで早々と退散してきてしまいました。。。

本番は11/13(日)
はっきり言って何やっても釣れる気しないので,基本,ロクマル狙いで潔く散ってこようと思います!(笑)


10月の釣果報告などなど
一瞬だけ拝めましたが、後はずーっと天気悪ぅ・・・

10月の釣果報告などなど
河口湖のバスは形が変わっています|д゚)
10月の釣果報告などなど
いかにも”寒っ”って感じでしょ!?

10月の釣果報告などなど
芦ノ湖の”アニキ”も苦戦されていたようです・・・。








このブログの人気記事
霞ヶ浦のバス 6/5~6 釣行記
霞ヶ浦のバス 6/5~6 釣行記

霞ヶ浦の野人~戦う男の車と周辺アイテム~
霞ヶ浦の野人~戦う男の車と周辺アイテム~

恋瀬川のバス
恋瀬川のバス

寒波の霞ヶ浦のバス
寒波の霞ヶ浦のバス

2021年度 F.B.Iフローターマスターズ第1戦【霞ヶ浦(大岩田)】の振り返り
2021年度 F.B.Iフローターマスターズ第1戦【霞ヶ浦(大岩田)】の振り返り

同じカテゴリー(F.B.I戦記)の記事画像
2024年 F.B.I.フローターマスターズ第2戦【小野川湖】の開催案内
大岩田のおさらいの霞ヶ浦のバス
2位&BigFish賞ゲット!の霞ヶ浦のバス
寒かったけど何とか釣れた!の霞ヶ浦のバス
初バス
今シーズンもよろしくお願いいたしますの霞ヶ浦のバス
同じカテゴリー(F.B.I戦記)の記事
 2024年 F.B.I.フローターマスターズ第2戦【小野川湖】の開催案内 (2024-04-30 09:56)
 大岩田のおさらいの霞ヶ浦のバス (2024-04-21 22:22)
 2位&BigFish賞ゲット!の霞ヶ浦のバス (2024-04-17 01:22)
 寒かったけど何とか釣れた!の霞ヶ浦のバス (2024-03-20 21:56)
 初バス (2024-03-18 07:59)
 今シーズンもよろしくお願いいたしますの霞ヶ浦のバス (2024-01-31 00:40)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月の釣果報告などなど
    コメント(0)