ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月27日

2016年を振り返って

今年もあっという間に1年が終わろうとしています。。。

今年も釣りに行き(生き・活き))まくった一年であることに間違いありませんが,手帳でざっくり確認してみたところ,釣行回数は約60回と思っていたよりは少ない?イカの丸焼き
ことがわかりました。。。

十分過ぎるだろっ!怒
と怒られるかも知れませんが,これだけ釣りを優先していても、実際には1年の1/6,17%程度しかフィールドに出ることができないということです!イカ
まぁ,これ以上の日数を確保するのはかなり困難なので,これからは1回1回の釣行をもっと中身の濃い釣行サカナとなるようにしたいと改めて思ったのでありました!(笑)

とにかく今年もあとわずか。
このブログも皆様に支えられ3年と半年が過ぎました!テヘッ
ということで,今年もお約束の一年の振り返りと来年の目標をバシッと決めたいと思います!!ナイス

<まずはざっくり一年表>
1月 初バスゲット!in 房総M湖
   F.B.I総会で2016 年間スケジュール決定!
2016年を振り返って
2016年を振り返って

2月 霞ヶ浦で初バスゲット!
2016年を振り返って

3月 今年一年の勝負を決める!?フレンドシップミニトーナメント in 霞ヶ浦(牛堀)で準優勝!
2016年を振り返って

4月 全ての環境が一変した人事異動!
   「ホームでまさかのノーフィッシュ!~人生最大の激荒れ爆風体験~」 F.B.I第1戦 霞ヶ浦戦(土浦)
2016年を振り返って
  
5月 魔境デビューも!? ~大寒波で凍死寸前~
2016年を振り返って

「3度目の撃沈!~2度あることは3度ある!?~」 F.B.I第2戦 琵琶湖戦
2016年を振り返って

6月 「ターニングポイント!?~オレ流適材適所の開眼???~」  F.B.I第3戦 小野川湖戦 
2016年を振り返って

7月 「やっぱり苦手なのか!?~裏磐梯の憂鬱~」 F.B.I第4戦 桧原湖戦 

8月 「開眼!?」 真夏のフレンドシップ in 魔境

9月 「意地の準優勝!~プラから一変の快心のアジャスト!?~」 F.B.I第5戦 霞ヶ浦戦

10月 「必死の捲りで年間4位!~オレ流適材適所の定着?~」F.B.I第6戦 長門・将監戦
 
11月 「加藤誠司プロの講義に感動~やっぱジャッカル最高!~」in 東京海洋大学

 「初タイトル!~努力は報われる!?~」 F.B.Iクラシック 河口湖戦
 2016年を振り返って

12月 年越しバスは如何に???
   ~年越せないかも・・・からの房総で年越しバスゲット!~
   

ということでした。

何と言っても今シーズン一番の出来事としてはF.B.Iのクラシック戦で優勝できたことが今年一番の快挙!クラッカー
ということに間違いありませんが,自分的な印象としては第5戦,第6戦の難しいコンディションの中で自分なりの戦略というかスタイルで確実にバスをキャッチして,準優勝,3位と結果を出したことで,年間4位まで追い上げることができたことが実感としてうれしく感じています。

「もっともっと釣りがうまくなりたい!」という,純粋な思いで門戸を叩いたF.B.Iの世界は,全ての選手が異様なレベルの高さである!ということに驚愕し,あれこれ悩んだり,悔しんだりしながら3年間で自分の中の一定の壁を越えることができたのではないかという手応えみたいなものを感じています。

『どんな状況にも対応して結果を出す!』
改めて,これからもそこにこだわっていきたいと思った一年でありました。
もちろんこれは自分自身へのチャレンジという意味でのこだわりであって,「大好きなバスフィッシングを心底楽しみ,F.B.Iの仲間と楽しさを共有する」ということがその大前提にあっての話ですので誤解のないようご理解いただきたいと思います。

トーナメントの数週間前から舞台となるエリアの湖沼図とにらめっこし,毎日そのエリアの天気の変遷をチェックし,水位や水温など取得可能な情報も収集したうえで,週末はできる限り現場に赴いてプラクティスに出て,必勝パターンという女神を探しに行き,そして裏切られ(笑)を繰り返しながら,自然の微かな変化や兆候を発見して自分なりの答えを出していく!そして本番では仲間に圧倒的な差をつけられて落ち込む!(笑)

今までのほほほーんと生きてきたオサーンにとって,このF.B.Iという世界は,本当に刺激的であり,溜まらなく楽しい世界であります!イカ
ちょっとわかってきたかも!?と思ったその刹那,別の角度から他の答えを見つけて,さらにいい結果を出してくる仲間がうじゃうじゃいるというやっかいなF.B.I軍団!
底なしで魅力ありまくりなのです!
今年も,満を持して臨んだ,まさにホーム中のホームである霞の土浦エリアでの初戦で見事に撃沈し,続く琵琶湖でもまったく攻略法を見いだせず,ここで挽回だ!と期待した裏磐梯2連戦でもまったく結果が出ない状況でも,腐らずに最後まで勝負し,なんとか残り2戦で挽回みたいな波瀾万丈の年でした(笑)
そんな今年1年の目標は,

①F.B.Iフローターマスターズ獲得!
②ビッグフィッシュ賞獲得!
③全試合リミット達成!
④55cmUP又は3,000g以上のラージゲット! 
⑤55cmUP又は2,500g以上のスモールゲット!

ということでしたが,
見事全て達成できずでした(笑)!!

どれもこれも気合いだけではどうにもならないものだというのを,しみじみ思った一年でした。。。
目標が前年度と変わらないというのは全くもって嫌な話ですが,今回ばかりは1つも達成できていないので,来年はそっくりそのまま繰り越しということにしたいと思います!
まぁ,目標達成のために何をどうすればいいかは,正月休み中にじっくり分析したいと思います!

そしてブログを覗きに来てくれる皆様、今年もお世話になりました!

そして来年もよろしくお願いいたします

それではみなさん良いお年を!















ALL STAFF

【ポンツーン】
Southfork Pontoon Package
2016年を振り返って

 ・エンジン:SUZUKI DF2
 ・魚探:LOWRANCE ELITE-5CHIRP-HDI
 ・ウェーダー:RV アクアマックスウェストハイストッキングウェイダーⅡ(春~秋)
        BLUESTORM BSJ-SWD2 ネオプレンソックスウェーダー(冬)
 ・フィン:CreekCompany Lightweight Fins(ランカーズ経由でカベラスから購入)


【タックル】
エクスプライド173XH 使用頻度:★★★
16‘スコーピオンXG L
ライン:パワープロ2号(PE)+リーダーフロロ16lb.~20lb.又はPE65lb.

 ここぞ!という時に頼りになる1本!
 第6戦でヘビーカバーの中から,そして,クラシック河口湖戦でもそれぞれ貴重な1本をキャッチしてくれたタックル!
 ビッグベイト,2ozクラスのパンチングなどヘビー級の釣りのオールラウンダーです!

ゾディアス166MH 使用頻度:★★★★★
16‘スコーピオンXG L
ライン:パワープロ2号(PE)+リーダーフロロ14lb.~20lb.

 5g~10g程度のテキサス打ちにはとにかくこいつが一番しっくりくるし,6.6feetのレングスにより手返しがいいので,ほんと溺愛しています!
 ジョイクロのフィネスもこれでやります!

ゾディアス166M 使用頻度:★★★★
 Revo Deez6 L
 ライン:パワープロ1.5号(PE)+リーダーフロロ10lb.~14lb.
 
 最も多様するのはスピナベですが,春・秋のジャークベイトのジャーキングにもいいし,夏場のフロッグのロングディスタンスからのスキッピング,冬の3/8oz以上の鉄板系のシャクリにも使い易いです!
 166MとMHはもうあと1本ずつあってもいいかなと思っています!

ゾディアス166M-G 使用頻度:★★★
 アルデバランMg7(左)
 ライン:パワープロ1.5号(PE)+リーダーフロロ10lb.~14lb.
 
 巻物専用のグラスコンポジット!
 私が持っているロッドの中で一番個性が強いロッドです!

エクスプライド163ML-BFS 使用頻度:★★★
 アルデバランMg7 HG(左)+BFSスプール
 ライン:パワープロ1.5号(PE)+リーダーフロロ8b.~12b.

 ベイトフィネスでシャッド系をやるのにとっても使い易いです!あとスモラバ!
 ③と⑥の中間でフィネス全般をオールラウンダーにこなしてくれる1品です!

⑥ポイズングロリアス 164L [BFS 64 MULTIROLE] 使用頻度:★★★★
 アルデバラン BFS XG LEFT
 ライン:パワープロ0.8号~1.0(PE)+リーダーフロロ8b.~12b.

 今シーズンは特にレッグワーム2.5incのダウンショットでの出番が多かったですが,キャスト性,操作性,フッキング,キャッチに至るまでこいつがやっぱり一番です!
 
 ⑦エクスプライド2610L 使用頻度:★★
 COMPLEX BB 2500HGS F4
 ライン:パワープロ0.8号(PE)+リーダーフロロ4b.~6b.
 
 ロングキャストとディープな釣りには貴重なタックルです!
 トーナメントでは,特に重要な役割を持ってくれる欠かすことのできないタックルです

⑧ポイズンアドレナ264UL 使用頻度:★★★★
 コンプレックスCI4+ 2500HGS F6
 ライン:パワープロ0.8号(PE)+リーダーフロロ4b.~6b.

 今年は特に冬になってからのシャッド系で特に出番が多かったですが,レンギョ,キャット,鯉どんな大物系でも確実にキャッチすることができるというとんでもないロッドです!
 もちろん仕様はめちゃめちゃフィネスなんですが!
 
⑨ゾディアス264UL-S 使用頻度:★★★★
 コンプレックスCI4+ 2500HGS F4
 ライン:パワープロ0.6号(PE)+リーダーフロロ2b.~4b.
 
 今年は小野川湖,桧原湖戦以外では出番がなかったタックル・・・。
 まぁ,オサーンの基本がベイトタックルなのでそんなものなのかもしれませんが。
 ただし,ライトリグをやるうえで,操作性,確実にキャッチする!といった部分には絶大の信頼を置いています!







このブログの人気記事
霞ヶ浦のバス 6/5~6 釣行記
霞ヶ浦のバス 6/5~6 釣行記

霞ヶ浦の野人~戦う男の車と周辺アイテム~
霞ヶ浦の野人~戦う男の車と周辺アイテム~

恋瀬川のバス
恋瀬川のバス

寒波の霞ヶ浦のバス
寒波の霞ヶ浦のバス

2021年度 F.B.Iフローターマスターズ第1戦【霞ヶ浦(大岩田)】の振り返り
2021年度 F.B.Iフローターマスターズ第1戦【霞ヶ浦(大岩田)】の振り返り

同じカテゴリー(F.B.I戦記)の記事画像
2024年 F.B.I.フローターマスターズ第2戦【小野川湖】の開催案内
大岩田のおさらいの霞ヶ浦のバス
2位&BigFish賞ゲット!の霞ヶ浦のバス
寒かったけど何とか釣れた!の霞ヶ浦のバス
初バス
今シーズンもよろしくお願いいたしますの霞ヶ浦のバス
同じカテゴリー(F.B.I戦記)の記事
 2024年 F.B.I.フローターマスターズ第2戦【小野川湖】の開催案内 (2024-04-30 09:56)
 大岩田のおさらいの霞ヶ浦のバス (2024-04-21 22:22)
 2位&BigFish賞ゲット!の霞ヶ浦のバス (2024-04-17 01:22)
 寒かったけど何とか釣れた!の霞ヶ浦のバス (2024-03-20 21:56)
 初バス (2024-03-18 07:59)
 今シーズンもよろしくお願いいたしますの霞ヶ浦のバス (2024-01-31 00:40)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年を振り返って
    コメント(0)