ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月26日

2016 F.B.Iフローターマスターズ第4戦【桧原湖戦】

F.B.I参戦3年目、三回目となる桧原湖チャレンジが終了しました。
結果は1本で惨敗・・・。えーん
トーナメント向いていないんでしょうか・・・(´Д`)

ま、結果はさておき、やっぱり福島の裏磐梯は最高でした!にんまり
3連休の最終日にはお隣の秋元湖にも一年ぶりに行ってきましたので、振り返りも含めて、遅ればせながらご報告です。。。


プラは大会前週の7/9、10と大会前日の3日間を費やしました。
2016 F.B.Iフローターマスターズ第4戦【桧原湖戦】


昨年はちょうどスポーニングがらみの6月に開催されたので、シャローエリアがメインでしたが、今回は昨年より1月遅れの7月中旬の開催ということで、アフター~回復後のバス狙いということで、ある程度水深があるエリアがメインになるのではというイメージを持っていました。
また、状況によっては、夏のパターンということで、赤土エリアのシャローでの虫系又はエビ系パターンも期待しつつ、プラ入りしました。

7/9は一日中雨で、ときおりかなり激しく降ったりしましたが、全体的に魚の食い気が高く、450g~850gで20本ほどキャッチ!
メインはカットテール3.5incのネコリグで、シャローから8mあたりまでどこでやっても、ボトムまで落として、数秒待っていると“ゴンッゴンッ”とはっきりバイトがあり、あとは巻くだけみたいな感じでイージーに釣れました。

2016 F.B.Iフローターマスターズ第4戦【桧原湖戦】
プラ1日目はこんな感じで一日雨!でも魚の活性は高かった!
2016 F.B.Iフローターマスターズ第4戦【桧原湖戦】
2016 F.B.Iフローターマスターズ第4戦【桧原湖戦】
エントリーしてすぐの2mラインのウィードのパッチでいきなり良型がヒット!
2016 F.B.Iフローターマスターズ第4戦【桧原湖戦】
その後も一日コンスタントに釣れ続きお豆1匹を除いては良型ばかりでした!

7/10は快晴で、朝一に3匹ほど釣ったあとは、完全に沈黙・・・。
晴れたので、赤土エリアの虫は?とやってみましたが、反応なし。。。
垂直岩盤やディープフラットのフットボールにも全く反応なし。。。
いかり潟でラージも探して見ましたが、見つけられず。。。
唯一、月島周りのあるボトムからの張り出しとところのウィードパッチで、カットテール4incのDSでしばらく放置させていたら、1kgクラスが喰ってきましたが、まさにネットに入れようとクイッと引いたところでラインブレイク・・・。
2016 F.B.Iフローターマスターズ第4戦【桧原湖戦】

この2日の感触では、ボトムが岩になっているエリア、又はウィードパッチがキーになりそうな気がしたので、本戦前日のプラでは、岩周りのチェックととにかく様々な水深のウィードパッチのマーキングを重点にやること。ただし、スモールは天候次第で状況が一変するので、この2日の感触にとらわれずに柔軟に望むことを胆に命じて終了。

本番前日のプラは、曇りのち晴れで風がほとんどなく、先週と日曜のようにとにかく魚の食い気がない状況。。。
明日の本番も同じような天候のようなので、非常に厳しい状況になることを覚悟しつつ、とにかくあちこちのウィードパッチをマーキングしながら場所場所で丁寧に探ってみますが、とにかく釣れない。。。
夕まずめ、急にきになったこれまでやったことのないエリアのシャローを見に行くと、そこは岸沿いは岩がごろごろしていて、そこから7~8m沖はウィードが生えていて、あれ!?ここはいいんじゃないの?と敢えて7gの軽いスビーナーベイトを岸ぎりぎりにキャストして水面から10cm~30cmあたりのかすかにブレードのキラキラが見えるぐらいのところをトレースしてくると、800gクラスの奴がときおり追ってくるのが確認できた。
2016 F.B.Iフローターマスターズ第4戦【桧原湖戦】

明日の本番はこれもありか!?と思いながら、その晩はとにかくどういう作戦で行くか迷いに迷い、夢の中でうなされながら本番を迎えました(笑)

2016 F.B.Iフローターマスターズ第4戦【桧原湖戦】

2016 F.B.Iフローターマスターズ第4戦【桧原湖戦】

で、さんざん迷ったあげく、まずはプラ3日で必ずバスをキャッチした月島のある一角に朝一入るも、反応なし。。。
予報ではこの後、雨と風が出る予報なので、その時点で昨日感触を得たシャローエリアでのスピナベで勝負と決め、とりあえず月島周りを一時間ほど粘るもバスを手にすることはできず。。。
そして、風が吹き出したタイミングでシャローエリアに移動するも、メンバー2人がそこで釣りをしていました・・・・。
仕方なくその近くの沖のブレイクにマーカーブイを投入して粘るも全く反応なし。。。
で、空いた時点でシャローエリアに入り、スピナベをキャストすること数投で、ゴゴンッとバイトがあるも、フッキングせず。。。。
その後、かなりのグッドサイズがウィードからグワッと浮いてきてスピナベの後ろに着くも、バイト寸前でピタっと止まってしまいます。。。
あきらめず何度か入り直しをするたびに、いいサイズのスモールが突然浮いてきますが、どうしても口を使わせることができず、試合時間は残り1時間半。。。
仕方が無いので、鉄板のスタートエリア周辺のロックエリアでなんとかリミットを揃えようと移動し、途中で朝一に狙っていた月島のスポットがちょうど空いていたので、実績のあったカットテール3.5incのネコリグを投げること一投目でバイトがあり、なんとか1本キャッチ。よし、この釣りであと2本追加だ!と思うも、私が釣ったのを見たボーター軍団が一気に近くに寄ってきてエリア壊滅・・・。
仕方なく、スタート地点近くで、マーキングしておいたウィードパッチを打ちまくるもバイトを得ることができず、試合終了。。。
3度目の桧原湖戦もまたまた撃沈で、裏磐梯戦は今年もいいことなしでした。。。

またまたタラレバになってしまいますが、今回は私の短いオールを30cm長くできるジョイントをお借りすることができたので、実際本番では、ほかの選手よりむしろ早く移動ができたので、最初からシャローのスピナベパターンで、勝負していればもう少しいい結果が待っていたかもしれないこと。
また、改めてシャローの釣りがオイラは好きなんだということと、厳しい状況で、絶対数は少ないとしても、必ずシャローにもグッドサイズはいるので、そういう魚に絞って勝負する選択肢もあるということ。深いところで勝負するなら、自信を持って本番ではブレないように事前にしっかり釣り込んで練習しておくことが大事なんだなぁーと思いました。

どうにもこうにも福島戦は3年連続で結果が出せませんでしたが、やっぱりいいところなので、来年またチャレンジしたいと思います!


2016 F.B.Iフローターマスターズ第4戦【桧原湖戦】






このブログの人気記事
霞ヶ浦のバス 6/5~6 釣行記
霞ヶ浦のバス 6/5~6 釣行記

霞ヶ浦の野人~戦う男の車と周辺アイテム~
霞ヶ浦の野人~戦う男の車と周辺アイテム~

恋瀬川のバス
恋瀬川のバス

寒波の霞ヶ浦のバス
寒波の霞ヶ浦のバス

2021年度 F.B.Iフローターマスターズ第1戦【霞ヶ浦(大岩田)】の振り返り
2021年度 F.B.Iフローターマスターズ第1戦【霞ヶ浦(大岩田)】の振り返り

同じカテゴリー(F.B.I戦記)の記事画像
2024年 F.B.I.フローターマスターズ第2戦【小野川湖】の開催案内
大岩田のおさらいの霞ヶ浦のバス
2位&BigFish賞ゲット!の霞ヶ浦のバス
寒かったけど何とか釣れた!の霞ヶ浦のバス
初バス
今シーズンもよろしくお願いいたしますの霞ヶ浦のバス
同じカテゴリー(F.B.I戦記)の記事
 2024年 F.B.I.フローターマスターズ第2戦【小野川湖】の開催案内 (2024-04-30 09:56)
 大岩田のおさらいの霞ヶ浦のバス (2024-04-21 22:22)
 2位&BigFish賞ゲット!の霞ヶ浦のバス (2024-04-17 01:22)
 寒かったけど何とか釣れた!の霞ヶ浦のバス (2024-03-20 21:56)
 初バス (2024-03-18 07:59)
 今シーズンもよろしくお願いいたしますの霞ヶ浦のバス (2024-01-31 00:40)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016 F.B.Iフローターマスターズ第4戦【桧原湖戦】
    コメント(0)