ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 バスフィッシング:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月16日

2018F.B.Iフローターマスターズ第1戦長門・将監川戦~タックル編~

2018F.B.Iフローターマスターズ第1戦長門・将監川戦~タックル編~

今回の自分なりのパターンにたどり着く前に、オサーンも最初は、どシャローのエビを意識して、得意のBFカバージグ&シュリンプの組み合わせを用意していましたが、本能型の私が、「違う!」と言ってきました。。。
では、何か???
非常にセレクティブなバスの口を使わせるには、いかに騙すか!がキーになるというところで浮かんできたのが、カバーネコを使ったアプローチ。。。
ということで、メインタックルとなったのがまずこれでした。

ロッド:ゾディアス166M
リール:09‘アルデバランMg7+夢屋BFSスプール
ライン:パワープロ1.5号+リーダーフロロ12lb.
ルアー:ドライブクローラー5.5inc(OSP)、カットテール5.5in
c(ゲーリー)
 
 フィネス系をやるときは、普段は、ポイズングロリアス164L-BFSマルチロールか、エクスプライド163ML-BFSを使っていたのですが、かなりややこしいところに入れて、掛けたらいっきにカバーから引き出す必要があったので、躊躇なく攻めるためにはそれなりにトルクのあるロッドでかつ、繊細な誘いができるであろう、166Mを選択したのですが、これが、とてもグッドでした!
 ロッドの自重107g。リールの09‘アルデが155g。
 最新の軽量タックルほどではないですが、充分な軽さで、パワーは申し分ありません。
 これをピッチングで、ピンスポットに音もなく、すっと入れた瞬間と同時に喰ってくるか、水面直下で軽くシェイクしていると、ティップがすっと入り込んでいくので、咥えたのを確認してから、一気にフッキングしてカバーから引きずり
だす。という一連の動作を完璧にこなしてくれました!
 166Mは特に気に入って2本買いましたが、一方はスピナベやジャークベイト用として。。。という感じで非常に重宝しています!

シマノ(SHIMANO) ゾディアス 166M



シマノ(SHIMANO) 16 アルデバラン BFS XG 左



オー・エス・ピー ドライブクローラー 5.5インチ TW189 みみずぅ/グリパ…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/point/4573189511118/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba




 風が強過ぎたり、もしくはカバーが濃かった
り、もしくはもっとリアクション的要素が欲しい時用に、もう1タックルとして用意したのが7g~10g辺りのテキサス用タックル。
 ということで、シチュエーションに合わせて、もう一つのメインタックルとなったのがこれでした。
ロッド:ゾディアス166MH
リール:16‘スコーピオン71XG
ライン:パワープロ2.0号+リーダーフロロ14lb.
ルアー:ウルトラバイブスピードクロー(ZBC)、ミディアムクロー(ゲーリ
ー)、ウイニングクロー(DSTYLE)

 スコーピオンは、使っててほんと頑丈だなぁーという感じで、対カバーには安心して使えます!
 あとはもう少し軽ければ言うことなしなんですが。。。
 ウイニングクローは、「落としてよし、誘ってよし。」と青木大介が言っているとおり、応用範囲の広いルアーで、何と言っても軽量にしてもよく動いてくれるところに可能性が感じられます。
 ただ、耐久性が低いうえに、1個当たりの単価が高いのが難点ですね。。。
 ミディアムクローは、中層フワフワの誘いには最適のワームです!
 スピードクローは、ボトムまで落とした時。またはそこからリフト&フォールしたときが一番釣れるので、今回はあまり出番がありませんでした。

シマノ(SHIMANO) ゾディアス 166MH



シマノ(SHIMANO) 16スコーピオン 71XG



DSTYLE ウイニング クロー 3.6インチ オレンジシュリンプ
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/point/4580484753983/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba






& で、もっとカバーが濃いところにも、垂直にアプローチしたい!と感じて試合前日から導入したのがこれ。
 これはオーバーハングの奥の奥でなく、竹のレイダウンが密集している沖側のストラクチャー用として用意しました。
 
 前日プラはこの3本のタックルでそれぞれバスをキャッチし、まさに準備万端という手ごたえを感じていました。。。

 ロッド:エクスプライド173XH
リール:09‘アルデバランMg LEFT
ライン:パワープロ2.0号+リーダーフロロ14lb.
ルアー:センコー4inc + 直リグ(タングステン11g)

 7.3フィート、パワーはXHのヘビーロッドですが、長さを感じさせない取り回しの良さと軽さで非常に気に入っています!
 重要なのは、こういうヘビー級でもアプローチはフィネスにするということ。
 “ズボッ”、“バシャッ”とやっているうちは、釣れないよ!(笑)

シマノ(SHIMANO) 17エクスプライド 173XH



シマノ(SHIMANO) 16 メタニウム MGL HG 左










このブログの人気記事
霞ヶ浦のバス 6/5~6 釣行記
霞ヶ浦のバス 6/5~6 釣行記

霞ヶ浦の野人~戦う男の車と周辺アイテム~
霞ヶ浦の野人~戦う男の車と周辺アイテム~

恋瀬川のバス
恋瀬川のバス

寒波の霞ヶ浦のバス
寒波の霞ヶ浦のバス

2021年度 F.B.Iフローターマスターズ第1戦【霞ヶ浦(大岩田)】の振り返り
2021年度 F.B.Iフローターマスターズ第1戦【霞ヶ浦(大岩田)】の振り返り

同じカテゴリー(F.B.I戦記)の記事画像
年越しバスが釣れないっ!!の霞ヶ浦のバス
2024 11/23~24 独りBasser Allstar Classic開催!・・・な霞ヶ浦のバス
エレキシステムの導入~の霞ヶ浦のバス
2024 10/26~27 クラシックの振り返り・・・な霞ヶ浦のバス
2024 F.B.Iフローターマスターズ終了・・・な霞ヶ浦のバス
2024.10.12~14 クラシックプラの霞ヶ浦のバス
同じカテゴリー(F.B.I戦記)の記事
 年越しバスが釣れないっ!!の霞ヶ浦のバス (2024-12-24 00:07)
 2024 11/23~24 独りBasser Allstar Classic開催!・・・な霞ヶ浦のバス (2024-11-26 00:10)
 エレキシステムの導入~の霞ヶ浦のバス (2024-11-19 00:00)
 2024 10/26~27 クラシックの振り返り・・・な霞ヶ浦のバス (2024-10-29 01:50)
 2024 F.B.Iフローターマスターズ終了・・・な霞ヶ浦のバス (2024-10-24 00:00)
 2024.10.12~14 クラシックプラの霞ヶ浦のバス (2024-10-16 00:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018F.B.Iフローターマスターズ第1戦長門・将監川戦~タックル編~
    コメント(0)