ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月22日

9/21 桜川釣行記

Date:2014/09/21(日)8:00~14:00 At:桜川
天気:晴れ 気温:朝12℃~日中27℃ 水温:未計測 水質:ささ濁り 水量:通常時より20~40cm程減水



 F.B.I初参戦のときから「今度は、プライベートでも一緒に行きましょう!」とやさしく声を掛けていただいていたのですが、お忙しい御身のKINGことF.B.Iの代表Mr.Fさんをこちらからお誘いすることに若干躊躇していたところ、金曜日(というか土曜日の朝方)にフラフラになりながら自宅に帰り、PCでメールを確認していると、なんとKINGから釣りのお誘いが来ていました!イカ(実は本気でこの週末はこちらからお誘いしてみようか悩んでいたところだったのだ!)

 ということで、全国30万人のKINGファンの皆様には大変申し訳ありませんが、汗この日は私がKINGを独り占め!ということで、二人きりで茨城県霞水系の某桜川にプライベート釣行してまいりました!イカ

 プライベートということで、エントリーしたのはのんびりの8時過ぎ。晴れ

 行きがてら橋の上から川を眺めると既に相当数のアルミが浮いているようです!

 KINGは、ポンツーンにエレキを装備されたので、私もKINGのポンツーンに?まって色々と釣り談義しながら、しばし上流を目指します。
 今回は、魚探を欲しがっている私のためにKINGが簡易魚探を貸してくれ、そのお試しということもあり、まずはKINGの魚探を見ながら、写り方やその見方についていろいろとレクチャーをしていただきました!黄色い星

 上流はかなり浅いものの、釣れそうなポイントがたくさんあり、ここは一発巻物の秋!ということで、ジャッカルのフラットサイドクランクを投げまくります!
 が、かなりカバー周りをビシバシに攻めたつもりですが、魚からの反応が全くありません。。。ガーン

 結局エントリーポイントまでノーバイトで降りてきてしまい、ここでちょっとトイレ休憩・・・。
 再スタートしてすぐの、流れが速くなってレイダウン等が密集しているところの激シャローに、ウェバーシュリンプ4incの8.5gテキサスを打ち込んだ途端、“ギュイーン”とラインが横に走りました!ビックリ
9/21 桜川釣行記
 アドレナ1610Mでも一瞬のされるほどの、超元気な850gのブリブリの秋バスゲット!
ジャッカル(JACKALL) ウェーバーシュリンプ
ジャッカル(JACKALL) ウェーバーシュリンプ



 写真を収めたあと、すぐ同じようなレイダウンとカバーが絡むところの奥の奥にキャストしてリフト&フォールしている最中に“ゴンッ”ときましたが、すぐ離してしまったようで、そのまま沈黙・・・ガーン

 水深が浅くなりだしたので、得意のフリックシェイクサイトマジック4.8incにネイルシンカーを挿入したネコリグで、岸際ギリギリにキャストし、そこからフワフワとさせながらリフト&フォールさせると、“プププンッ”とか“ツンッ”といったバイトが出ますが、サイズが小さいのか喰いが浅いのか、フッキングせず、ワームが消耗するばかり・・・。男の子エーン

 ただ、これといった代替えの釣り方も思い浮かばないので、とりあえず、アタリが頻繁に出る層より、若干深め~ボトム辺りでアクションさせるようにしていると、“ププンッ”というアタリの後に、若干ラインが弛んだので、スイープにフッキングさせると乗りました!!
9/21 桜川釣行記
 若干サイズダウンですが、元気な650gをゲット!

ジャッカル(JACKALL) フリックシェイク サイトマジック
ジャッカル(JACKALL) フリックシェイク サイトマジック



 一方のKINGはこの時点ではあまり釣果が芳しくないようで、内心、「よしっ今日はKINGに釣り勝っちゃうぞ!イカの丸焼き」と思っておりましたが、「ダダ流しで釣れるような甘いところではないね。ちょっと、ちゃんと釣りしてくるね。」
と一言残して下流へ行ったKINGはあっさり、ぽんぽんっと釣り上げだしてしまいました。。。ビックリ

 「このままでは、桜川のバスを根こそぎ釣られてしまうびっくり(笑)」と危機感を感じた私は、桜川のバスを守るためにKINGのキャストを止めさせるパーべく(ウソです)、二人でプカプカ浮いたまましばし釣り談義を始めることとします。

 しかし、そのときの会話で私が口走った、「魚が浮いてる」というキーワードを基に、エントリーポイントまでの戻りがてら、意図的なワームの提灯釣りでグッドサイズをキャッチし、さらにフロッグをキャストして、それを見に来た魚をシャッドで釣るという異次元の釣りでなんとキロアップまでゲットしてしまう始末!黄色い星

 私は、桜川はもう何年もこの一帯を流しているので、ある程度釣れるポイントは知り尽くしているつもりでしたが、KINGは魚探、地形、天候等その日その時に得られる情報から、私があっさりスルーし、さらにアルミ艇が攻めた後のポイントで、特に、強風のなか、風の影響を最も受けやすいPEセッティングのベイトタックルにもかかわらず、フロッグを見に来た魚をすかさずシャッドをピンポイントキャストし、そして喰わせるという別次元の釣り方で見事クォリティフィッシュを絞り出し、まさにKINGの釣りをまざまざと見せつけられたのでした!

 秋晴れの日曜日ということで、この日もアルミやレンタルボートのみならずバスボートまで含めかなりの数のボートが桜川に上がってきていましたが、皆さん「小さい」とか「釣れない」と言っていたのに、KING曰く「いっぱいいたよ!」とのこと。。。シーッ

 2時頃に上がりましたが、このまま夕方までやっていたらほんとに桜川のバス君はたまったものじゃなかったイカの丸焼きなと、ほっと胸をなでおろしたのでありました(笑)・・・

追及しても、追及したつもりでも、さらに色々な可能性や真実が存在するバスフィッシング!
やっぱ楽しいわ!

 F.B.IにはKINGのほかにもそうそうたる釣りウマ&タックル、ウェアー、機械類等々について相当マニアックな変態(おっと口が滑った)軍団がひしめき合っており、そのレベルの高さに驚くかもしれませんが、互いに刺激し合い、バスフィッシングを純粋に楽しむ人たちの集まりで、本当に楽しめるところです!
 今シーズンは残すところ西のビッグレイクの開催となっているので、いきなり関東、東北の方が参加するのは困難かもしれませんが、来シーズンからは是非参加してみては!


 KINGと別れた後、恐妻組合長から土浦で買い物を頼まれていたので、その行きがてら某スーパーメジャーリバーを覗いてみると案の定、たくさんのバサーで賑わっておりましたが、オサーンの好きなポイントが空いていたので、ちょっとだけ竿を出してみようと・・・。タラ~
まずは得意のカバクロDSで攻め、早速フォーリング後ステイさせていると、ラインに違和感が!
 すかさず合わせるも、ワームだけがぐちゃぐちゃになって帰ってくるすっぽ抜け(>_<)(カバクロのフッキング率を上げるフックが欲しい・・・)
 しばらく粘るもアタリがないので、リアクション狙いで、ウェバーシュリンプ4incの8.5gをキャストして、リフト&フォール後、“ププンッ”・・・我慢・・・“グーッ”と重みが伝わったところで、フルフッキング!パンチ
 っと、今日一のトルクのある引きっ!汗
 まずは底に突っ込み、その後護岸の下に逃れようとものすごいスピードで岸に向かって泳ぎだし、そこからまたトルクのある突っ込み!
 これはまたUP釣っちゃったか!?
9/21 桜川釣行記

と思いましたが、上げてみたら39cmの平凡サイズでした。。。
 でも、ここのバスってほんと引くよなぁー。

 浮いて釣って、陸で釣ってと充実した一日でした!イカ

■タックル
 ①ポイズン アドレナ1610M13‘メタニウムHG(R)&フロロ12lb.
シマノ(SHIMANO) ポイズンアドレナ 1610M-G
シマノ(SHIMANO) ポイズンアドレナ 1610M-G


シマノ(SHIMANO) 13メタニウム HG
シマノ(SHIMANO) 13メタニウム HG


ZPI ジープライド メタニウムHG カスタムコンプリート 右巻
ZPI ジープライド メタニウムHG カスタムコンプリート 右巻



 ②ポイズン グロリアス BFSマルチロール 164LアルデバランMg7(L)&夢屋BFSスプール&フロロ8lb.
シマノ(SHIMANO) ポイズングロリアス 164L
シマノ(SHIMANO) ポイズングロリアス 164L


シマノ(SHIMANO) 09 アルデバランMg7 左
シマノ(SHIMANO) 09 アルデバランMg7 左


シマノ(SHIMANO) 夢屋 BFS(ベイトフィネスシステム) SP-MG
シマノ(SHIMANO) 夢屋 BFS(ベイトフィネスシステム) SP-MG






このブログの人気記事
霞ヶ浦のバス 6/5~6 釣行記
霞ヶ浦のバス 6/5~6 釣行記

霞ヶ浦の野人~戦う男の車と周辺アイテム~
霞ヶ浦の野人~戦う男の車と周辺アイテム~

恋瀬川のバス
恋瀬川のバス

寒波の霞ヶ浦のバス
寒波の霞ヶ浦のバス

2021年度 F.B.Iフローターマスターズ第1戦【霞ヶ浦(大岩田)】の振り返り
2021年度 F.B.Iフローターマスターズ第1戦【霞ヶ浦(大岩田)】の振り返り

同じカテゴリー(釣行記2014)の記事画像
2014/12/13 年越しバスゲット!?
2014/12/06 水戸南フィッシング
2014/11/22 牛久沼釣行記
やっぱり陸っぱりは楽しい!~11/8(土)釣行記~
2014 F.B.Iフローターマスターズ 第6戦【琵琶湖南湖 北山田】結果
Basser ALLSTAR CLASSIC(場外編・・・)
同じカテゴリー(釣行記2014)の記事
 一年を振り返って (2014-12-26 01:55)
 2014/12/13 年越しバスゲット!? (2014-12-16 23:53)
 2014/12/06 水戸南フィッシング (2014-12-16 23:38)
 2014/11/22 牛久沼釣行記 (2014-11-28 01:07)
 やっぱり陸っぱりは楽しい!~11/8(土)釣行記~ (2014-11-12 23:56)
 2014 F.B.Iフローターマスターズ 第6戦【琵琶湖南湖 北山田】結果 (2014-11-12 01:08)

この記事へのコメント
はじめまして^^
最近またバス釣りを始めたんですが
かなりブランクがありまして昔のポイントを巡ってみてますが
場所を絞れないでいました。
そんな中でこちらのブログを見つけたので思わずコメントさせていただきます!!

今日は昔ウェーディングした古渡で浮いてみましたが
捨て石だらけで身動きとれなくてすぐ帰りました!
川もいいんですね。色々参考にさせてください^^
Posted by かしママかしママ at 2014年09月26日 19:30
>かしママさん

 コメントありがとうございます。
 私も一時結婚、育児(ほとんどしてませんが・・・)で遠ざかっていましたが、今は再びかなり入れ込んでいます。
 朝一だけのちょい釣り、ウェーダーでの釣り、ボートでの釣りなどなど人それぞれ楽しみ方があると思いますが、とにかくバスは楽しいですよね!
 ちなみに今日は北浦で仲間内5人でミニトーナメントを開きましたが私はオデコでした(>_<)
 秋の霞は結構難しいですが、やっぱり人が多いところはそれなりに魚もいるし、思わぬ大物が釣れることもあるので、まずはそういったところから攻めてみるのもありかと思います。
 またブログ覗きにきてください!ではでは。 
Posted by しとけんしとけん at 2014年09月27日 18:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/21 桜川釣行記
    コメント(2)